メールで議論

 今週からまたボスが海外出張だ。ちょっとはゆっくり研究できるかなと思っていたら朝からメールで議論だ。今、イギリスの研究グループと共同研究をしているのだが、研究の進め方に関して議論をしている。先日までは理論的な面を前面に研究を進めようと考えていたが、ここ数日でその方向が変わってしまった。それは他の件で共同研究している人から提案されたことなのだが、丁度今やっている共同研究を使えば面白い議論ができるのではという
意見が出たからだ。そこでそのことを理解してもらおうとメールを書いていたらボスから返事が入り、それにまた返事が入りと私が準備している間に議論がどんどん進んでいく。なんとか途中でメールを投げたが、当初書こうとしていたこととは全く違うメールになっていた。メールはじっくり考えながら書けるから直接の議論より楽かなと思っていたら大違いだった。どっちにしろ大変だよ。