スペースロケットセンター

Yo3202005-08-15


 先週書こうと思っていたが忘れていた。先週末ハンツビルで一番の観光名所である。スペースロケットセンターに行ってきた。

 ハンツビルは宇宙都市と言われるほど宇宙開発と関係が深い街だ。その中心はマーシャルスペースフライトセンターだ。しかしマーシャルスペースフライトセンターは軍事施設なだけに一般には開放していない。その代わりマーシャルスペースフライとセンターに隣接しているスペースロケットセンターがハンツビルでの宇宙開発を紹介している施設なのだ。

 場所はハンツビルのダウンタウンから離れているが、インターステイトからは案内が出ているので分かりやすい。それにダウンタウンからシャトルバスも出ているようだ。

 中ではフォンブラウン博士を中心にマーシャルスペースフライトセンターが活躍したマーキュリー計画アポロ計画の内容に関連したものの展示をしていた。特に実際に使われたロケットやエンジン、月の上を運転した車など結構面白いものが間近で見えるのがすごい。きっと天文好きにはたまらない場所だろう。また、私達はやらなかったが中ではいろいろな体験アトラクションもあるようだ。外にはテスト用に使われたロケットやスペースシャトル、それにステルス戦闘機も展示してある。それらを見て回るとかなり時間がかかる。あと、宇宙とは直接関係していないが、Redstone Arsenalについても紹介されていた。

 ギフトショップでは結構いろいろなものが売っていた。中でもTシャツやピンバッジがたくさん種類があってお勧めだ。私も2枚ほどTシャツを買ってきた。宇宙飛行士が着ている服も売っていたが、さすがに着れないな。

 まぁ、宇宙が好きな人にとっては結構面白いところだと思う。ハンツビルへ来た際はここが一番の観光名所なのでぜひ寄って欲しいですね。