すばるプロポーザル

 先日東北地方で強い地震があったようだが、私の知り合い達は大丈夫だっただろうか?こっちのCNNでもその報道をしていた。思えば昨年も東北地方で強い地震があったような。頻発している気がする。

 さて、昨日日本天文学会のメーリングリストすばる望遠鏡の次期共同利用公募が出た。
今まで一度は使って観測したいと考えていたが、なかなかチャンスがなかった。しかし今回は共同研究者に観測家がいる。ぜひ挑戦してみたい。と言ってもそう簡単に観測されてもらえないだろうな。すばる望遠鏡は世界でも最大級の望遠鏡だけに皆使いたいと思っている。そのためプロポーザルを通すのはなかなか難しい。だけれどもプロポーザルを出さないことには通るものも通らない。プロポーザルの締切まであと1ヶ月ほどある。じっくりと対策を練るかな。