お客様

 今週水曜から共同研究者であるUniversity of AlabamaのPhil Hardeeが来ていた。彼は以前にもNSSTCを訪れておりそのとき私のやっている研究について議論したことがある人だ。特に宇宙ジェットの伝播中に起こる不安定性の研究において大家である。

 今回私のボスとPhilそしてPhilの学生と私が入ったグラントのプロポーザルが運良く通ったそうだ。このグラントは3年間で結構いいお金が使えるらしい。そのグラントで行うと言った研究を具体的に進めるための議論をしにNSSTCに来たのだ。そしてその研究を行うのがこの私であるのだ。この研究は彼が今まで行ってきたジェットの伝播中に起こる不安定性を相対論版に発展させたものである。具体的にはある条件下にあるジェットに摂動を与え、その摂動に対して安定か不安定かを調べるものだ。その研究をPhilが解析的に私が数値的に行い、その二つの比較をするというものだ。この結果を比較することで実際の宇宙ジェットにおいて何が起こっているかを理解することができるはずである。今回は特に私のシミュレーションの初期条件について議論をした。今回の議論で方針は決まったのだが、うまく行くといいな。

 あと、今日、Summer FacultyとしてNSSTCに研究しに来ていたMichelが帰って行った。彼が行っている一般相対論的粒子シミュレーションは私の行っている磁気流体シミュレーションとは異なる視点で物理を追うことができるので非常に興味深かった。今後ともうまく共同で研究を進められればいいな。

 私の研究とは直接関係無いかもしれないが、今日UAHの日本人学生さん達と会ってきた。私の同じくハンツビルに来たばかりの1回生だ。皆物理や航空工学を専攻するらしく特に宇宙関係に興味を持っているようだ。皆なかなか将来有望な学生だった。今持っている夢を忘れずに勉強していけばきっとうまく行くはずだと思う。こっちに来て新たな日本人の知り合いだけに嬉しかった。これからも一緒に遊びに行けたり出来たらいいな。