すざく最新情報

 JAXAによると、X線天文衛星「すざく」に搭載されているX線CCDカメラに続き硬X線検出器(HXD)の立ち上げを無事に行ったようだ。以下のホームページにその硬X線検出器で取った楕円銀河ケンタウルス座A」のスペクトルが出ている。
ISAS | 「すざく」搭載観測機器(硬X線検出器)、ケンタウルス座の巨大ブラックホールの観測に成功! / トピックス
 この観測から硬X線検出器も予想通りの高性能を出していることが分かった。これで失ったX線カロリメータを除いて全ての観測器の立ち上げを終えた。今後順次観測を行っていくようだ。ただ、前回に募集された観測プロポーザルはX線カロリメータを主に使った観測を募集し、今後の第1次観測期間で行う予定だった。しかしX線カロリメータは残念ながら無くなってしまったので今まで予定していた観測は全く意味なくなってしまった。そこで、近いうちに新たな観測プロポーザルを募集するそうだ。前回はプロポーザルを出し損ねたので今回こそはちゃんと予定を立てて出そうと思う。共同研究者と話し合わないとな。