ネックホルダー

Yo3202005-09-09


 ここ最近書くネタがないので困るのだが、先日NSSTCのNRC担当の方と11月の国際会議参加に関して話をしに行った際、部屋に置いてあったNational Academies*1のネックホルダーを見つけた。画像がそれ。NSSTCはセキュリティの関係でカードキーがないと入れないし、そのカードキーが自分の身分証明になるので常に見えるようにしていないといけない。そこで研究所にいる職員は画像のようなネックホルダーを各自用意して使用している。私はNRCからお金をもらって研究しているのでこのネックホルダーはぴったりだと思ってもらってきた…。

 とここまではいいのだが、NRC担当の方もそのネックホルダーがあまりにたくさんあるのでその処理に困っていたようだ。担当の押し売りに近い形で10個ほど余分に渡されてしまった orz。うちの階の人達に配れと言われても…。ということで今研究室には大量のネックホルダーが置いてある。欲しい人はぜひ言って下さい。って誰もいらないんだろうけど…、はぁ、どうしたものか。

*1:アメリカの政府機関。自然科学、エンジニアリング、医薬分野の研究者に奨励金を出している。日本学術振興会みたいなものかな。