9.11

今日は9月11日。アメリ同時多発テロが起きてから4年。これで9月11日をアメリカで迎えるのは2回目だ。さすがに今日はCNNもハリケーンカトリーナの被害ではなくアメリカ同時テロのことをやっている。今年はロンドンでもテロがあり、世界どこでもテロの可能性があることを感じた。特に日本もその対象であることを意識しないといけないのだろう。しかしどんな対策ができるのだろう?本当に怖い世に中になったと思う。

海を離れた日本では衆院選の開票が行われている。今回は郵政民営化に関することを争点に刺客など明らかに自民党が主導だった。今の段階の開票結果を見る限りは自民党の圧勝みたいだね。まぁ、予想通りと言えばそうなのだが。私の地元、愛知は民主党の強い地区でもある。特に私の実家のある選挙区は民主党の重鎮、赤松氏と自民の木村氏がいつも戦っている。今回は自民の木村氏が勝ったようだ。しかしその得票差はかなり小さい。こんなときに選挙に行けなかったのはちょっと悔しいな。

この選挙で日本がいい方向に向かってくれればいいのだが。