900ラウンド秋の陣

 最近、全然アーチェリーについて書いていないのですが、毎週欠かさずアーチェリーをしに行ってます。毎週金曜にあるインドアの試合では、リカーブで参加する人は少なく、毎回クリスと私の対決になる。クリスはハンツビルアーチェリークラブの主催するメンバーの一人でもあり、アーチェリーの腕もかなりである。アーチェリーのお店には彼の取ってきたトロフィーが飾れていたりする。彼自身リカーブもコンパウンドもやるようだが、その中でもリカーブの方が好きみたいだ。弓も5本ぐらい持っていて、試合に合わせて弓を変えている。私なんかは同じ弓を使い続けて10年以上。正直うらやましい。

 ここでアーチェリーをやり始めた当初は全然勝てなかったが、最近ちょくちょく勝てるようになってきた。まぁ、その半分は彼のミスによるものでもあるが、それでもうれしい。ちょっとずつ調子を取り戻してきた感じがする。

 さて、先週末、ハンツビルアーチェリークラブ恒例の900ラウンド秋の陣があった。今回も前回同様大的を使って40m、50m、60mを30本ずつ、計90本の合計点で競い合う。久しぶりに長距離なが射てるだけにかなり待ち遠しかった。試合当日の天気は快晴、9月ということもあってまだまだ暑かった。試合中はずっと風があって矢が全て右へ流れる。うまくサイトをあわせるのにかなり時間がかかってしまった。

 この試合も相変わらず私とクリスの戦いになった。60mを終わった段階では私の2点ビハインド、次の50mは私の得意距離ということもあって50mを終わった段階では私が逆転していた。しかし、40mでは私のミスもあって徐々に点差が縮まっていく。勝敗の行方は最終ラウンドまでもつれた。結局最後のラウンドの結果、1点差で私がクリスの追撃を退けた。こんなに勝敗が縺れた試合は久しぶりだ。それにしてもクリスに勝てたということが正直かなり嬉しかった。それに皆から"Good Shooting!"と言われるのは何かちょっと照れくさい感じ。
 試合が終わった後は恒例のバーベキュー、ここでやるバーベキューは本当に美味しい。たぶん付けているたれが美味しいんだろう。何時か教えてもらわなければ。