ハリケーンRita

Yo3202005-09-22


 先月ハリケーンカトリーナが多くの被害をもたらしたと思ったら今度はハリケーンリタが来た。先日見ていたときはまだカテゴリー1だったのに、メキシコ湾内で勢力を拡大して現在はカテゴリー5の強さにまでなった。画像を見ても分かるようにかなり大きい。今回のハリケーンカトリーナとほぼ同じコースを取っている。今のところテキサス州辺りに上陸らしい。海岸近くの都市の人は非難命令が出ているらしい。上陸予想地点近くにあるJohnson Space Flight Centerも今日から施設を閉めて避難体制に入っているそうだ。前回被害のあったニューオリンズも直接ではないにしろ、少なからず被害が出るだろう。せっかく復興を頑張っているときなのに悲惨だ。

 ちなみに私のいるハンツビルはアラバマでも内陸にあるのでほとんど被害は無いだろう。しかし、万が一、リタが上陸後、東よりに進路を取ったらこっちにも影響があるかも?まぁ、今の予想ではそれもなさそうだが。