綿花

 ここアラバマアメリカ南部を代表する州でもある。そしてアメリカ南部といえば綿花とプランテーション。ここハンツビルでも街からちょっとはずれると綿花畑が眼下に広がったりする。

 普段私が通勤に使っている道路の途中にも小さな綿花畑がある。この時期は綿花がはじけ、綿花畑一面に白い綿が広がり、なんとも綺麗な光景だ。それにこれぞ南部らしいとつくづく感じる。そして綿花が弾ければ、後は摘み取り。昔は一つ一つ手作業で取っていただろうが、今はショベルカーのような摘み取り専用の車(コットンストリッパーと言うらしい)を使っている。それがなんともでかい。本当にそんなでかさが必要なのかと思う。

やっぱりアメリカなんだな。