忙しい

 今月に入って急に忙しくなった。それはNSFのプロポーザルが来月頭締切と迫ってきたからだ。うちのボスとしては昨年、審査員の1人からexcellentを貰っておきながらプロポーザルが通らなかっただけに今年こそはという意気込みが感じられる。それに今回は前回と異なり新たにPaolo Coppiという強力な共同研究者も入ったし、それに私もそのプロポーザルをサポートする研究を進めつつある。ボス曰く可能性は高くなったそうだ。今はPaoloが中心となってプロポーザルの全体構造をどうするかを考えている状況なのだが、私もその議論に参加している。私は特に実際に研究を進める側なだけにどこまで可能なのかをちゃんと言わないといけない。このプロポーザルがうまくいくといいな。

 そしてもう一つ私を忙しくしている理由は来週末にXMM-Newton衛星のプロポーザルの締切がある。NSSTCの共同研究者であるKajalが2つ観測プロポーザルを出したいと考えているそうだ。私はその観測対象について理論、シミュレーション側からどういう状況が起こっているのかを予測しようとしている。がなかなかシミュレーションと観測を結びつけるのは難しい。Kajalからはいろいろな注文が来るし、それに全て答えようと必死に考えている。研究者としていいことだと思うが、なかなか辛いね。