ショック

 ここ2週間走らせてきたシミュレーションが失敗した。こういうことは良くあることなのだが、今やっているシミュレーションはちょっと規模が大きいためにショックが大きい。まぁ、ちゃんと途中でシミュレーション結果を確認しなかった私が悪いのだが。もう一度最初から作り直さないとな。このペースだとプロポーザル提出期限には…ちょっと絶望的だな。研究会には間に合ってほしいな。

 明日から私の共同研究者でナッシュビルの大学にいるMichelが来るらしい。プロポーザルを準備するために大学から逃げて来るそうだ。こうでもしないとプロポーザルを書く時間を作れないらしい。授業を持っていると大変なんだな。それと木曜からMPIfR*1のBirmann氏が来る。私は彼の院生さんと共同研究をしようとしているので今後の進め方について議論しないとな。今週も忙しくなりそうだ。

*1:ドイツ、ボンのあるマックスプランク研究所 Max-Plank-Institut fur Radioastronomie の略