いろいろ

今日の研究。とにかく自分の研究時間が全然取れなかった。

午前、Biermann氏のコロキウムに参加。宇宙線加速の現状についてちょっとは分かった気がする。

お昼、Biermann氏を囲んでダウンタウンにあるThai gardenへ。このお店では以前ボスの家で会った方が働いていた。料理はなかなかに美味しい。少なくとも私はAirport Rd.にあるタイ料理のお店よりこっちの方が好きだな。Biermann氏の娘さんが来ていた。さすがに英語はペラペラ。

午後、Biermann氏、ボス、Michel、私で議論。いろんな意味で共同で研究することに乗り気なようだ。1時間ぐらい議論したところで他の方々と交代。Biermann氏と議論したい方はたくさんいるようだ。

その後、共同研究者のKajalと議論。昨日XMM-Newtonの観測プロポーザルを出すには出したが、時間が足りずに十分な準備が出来なかったようだ。まぁ、これにめげずにこの後に来るSuzakuにも挑戦することを話す。午前中にメールの返事を出していたPunslyから電話で議論しようとメールをもらうが、時間が取れず。とりあえずメールで質問の返事だけはしておいた。

来週にはCoppiからNSFプロポーザルの第1稿が来るかな?それが来るとまたますます忙しくなるだろうな。