常連?

 今日、お昼妻と一緒におなじみUniversity Dr.沿いにあるアトランタベーカリーへ行ってきた。そうしたら店員さんに声をかけられてしまった。どうも顔を覚えられたらしい。確かに私は週末を含めて週に2回ほどお店に行ってはいるが、もう覚えられるとは。やっぱり日本人のこの年代というのは珍しいのだろうか?覚えられるのはいいことなのだろうが。

 昼食後、これまたいつも通りパークウェイモールでウィンドウショッピング。最近お菓子作りに嵌りつつある妻のお菓子用調理器具を見て回る。そこのお店でチコリコーヒーの缶が目に入った。チコリコーヒーと言えばニューオーリンズ。そしてチコリコーヒーとセットになるのがベニエだ。高校時代、高校の側にニューオリンズの老舗「Cafe Du Monde」があってそこで良くベニエを食べた。あの素朴な味が本当に美味しかった。

ベニエぐらい家でできるのでは?と思い妻と共に作ってみることに。妻がいろいろホームページで作り方を調べて、作ってみたのだが…

出来上がったのはベニエではなくドーナツだった。ホームページの作り方が間違っていたんだろうな。狙いとは違ったが、揚げたてドーナツはそれでなかなか美味しかった。

その後、いろいろ調べたところ「ベニエパウダー」なるものがあることが分かった。そして幸運にも近くのPublixでそのベニエパウダーを見つけた。今度こそうまくベニエを作るぞ。