残り物

 2週間に渡るドイツ出張は個人的にはかなり実りあるものでした。長期研究所を空けた分、帰ってきたらたんまりと雑用が待ってました。昨日、今日とそんな雑なものをこなしてました。

 まずはメール。一応向こうでメールを読んではいたが、Webメールのため返信を大分怠っていた。そのためひたすら返事を書く。そして新たに共同研究者からもメールが…。共同研究が増える分メールで議論することも多くなるんだよな。詳しくメールを読んでいなかった私が悪いのだが、どうも私のスポンサーであるNRCがNASAで働いているNRCフェローだけ別の組織が面倒を見ることになるらしい。かなり突然のことでうちの大ボスJerry Fishmanも驚いていた。後々面倒ことが起こらないといいんだけどな。嫌な予感がする。

 そして出張報告の提出。前回も書いたのでやり方はわかっているのだが、今回は研究会の分とMPIAでの共同研究の二つ分をまとめる。やはり面倒くさい。

 最後は主張中読めなかった新しく出た論文に目を通す。ほとんどアブストラクトだけを流し読み。重要そうなのはまた今度じっくりと読もう。

 主張中に提出したプロポーザルにも目を通す。さすがはCoppi先生あれだけばらばらだった内容をうまくまとめている。今回のプロポーザルが通るかどうかは微妙だが、審査員からのコメントがどの様なものが返ってくるかかなり楽しみだ。