帰国(米国)

Yo3202005-11-18


 2週間ほどの研究旅行から今日ハンツビルに帰国しました。今回の研究旅行ではなかなか収穫が得られました。特にMPIAではいろいろな方と会え、そして研究の話が出来たのが非常に良かった。将来的には共同研究に発展すればもっといいんだけどね。画像はハイデルベルグで撮ったもの。この街は本当に綺麗だ。今度訪れるときはゆっくりと観光もしたいね。

 今回の旅行で一番戸惑ったのが、入国審査だった。どうも私は研究者に見えないのか、ドイツの入国時に研究会に参加しに来たと言っても信用してもらえず、プログラムを見せろと言われるし、アメリカへ再入国時も何故か税関で荷物検査されるし。何でこうなるのかな?

 あと、実は荷物がまだ届いていません。アメリカへの再入国時に審査と税関で戸惑ったせいか乗り継ぎはかなり厳し状況になってしまった。そのせいで再び預けた荷物がうまく飛行機に載せられなかった様子。空港では、次の便で来るから今晩には届くよと言っていたが、未だ連絡が来ず。一体どうなっているやら。無事に荷物が届くといいのだが。