仕事始め

 今日から本格的な本年の仕事始めだ。

 と言っても日本にいるときからX線衛星「Suzaku」のプロポーザルやらNCSAやNSF-DOEのプロポーザルやら研究会の集録やらと人が休暇を取っていてもお構いなしに仕事が舞い込んできていたからあんまり仕事始めって感じがないのだが、とりあえず私の仕事場での本格的な仕事始めは今日となる。

 前の記事にも書いたが、こっちに帰ってきた途端、熱を出してダウンしていた。とりあえず、薬と睡眠で熱は下がったものの咳はずっと残っているし、未だ時差ぼけが取れない。そのため体調は完璧とは言えない状態。

 それでも、1月7日締め切り(だった)の研究会集録が書きあがっていなかったので焦って準備をしていた。そしてほぼ提出しても良いという状態まで書き上がり、提出方法を確認しようと思ってホームページを覗いたら…提出締め切りが1月27日まで延びていたorz。

 そりゃ、そうだよな。こっちだってクリスマス、新年と休日が続いていたし、今日から授業が始まった大学も多く、研究会集録の準備なんかに時間なんてほとんどさけていないだろう。さらに今日からD.C.でAAS(アメリ天文学会)のミーティングだって始まったし。きっとたくさんの人が文句を言ったんだろうな。

 それにしてももっと早めに気づいていたらよかった。そうすればこんなにしんどい思いをせずに済んだのにな。