アンティーク

 先週末、妻と共にアンティークのお店を回った。

 妻に聞いた話だが、ここ最近日本でファイヤーキングを中心にアメリカン雑貨アメリカンアンティークが流行っているそうだ。日本でそれらを売っているお店のほとんどがアメリカで買い付けて日本で販売しているらしい。

 アンティーク自体には前から好きで京都のときは骨董屋を覗いたりしていたが、ここハンツビルではアンティークについては全く未開発だった。最初、ハンツビルのアンティークだから本当にガラクタばかりだろうと思っていた。が、いざお店に行ってみると全然違ったね。

 最初行ったのはダウンタウンにあるRailroad Station Antique Mallというお店。見た目、非常に小さそうなお店だが中はすごく広く、しかも3階全てのフロアがアンティークで埋まっていた。小さなお店が集まったような感じでありとあらゆる分野のアンティークが無造作に置かれていた。日本だとジュエリー用のブースとか銀器用のブースとかと結構別れて陳列されているのだが、ここはそんなこと一切していないので本当に宝探しのようだった。いろいろブースを見て回っていると我々の求めるものも見つかった。なんかものをゆっくり眺めていると、あっ、ここにもあるってな感じで置かれていた。

 その後も似たようなアンティークのお店を幾つか回った。どこも中は凄く広くじっくり見て回っていると1時間では見て回れないほどの広さだった。ハンツビルにも結構我々の求めているようなアンティークがあることが分かった。中には日本ではなかなかお目にかかれないレアな商品や日本では凄く高い値段がついているものなんかもかなり安く売っていたね。
今回はその中で幾つか値打ちだったものを買ってきた。

 妻は私以上に興奮していた。何かアメリカに来て良かったって本当に思えたね。これから暫らくはアンティーク屋巡りだな。

 ちなみに、お店を見て回っている途中で重要なカードがいろいろ入っている財布を失くし、焦ったというトラブルもあったけどね。今回は失くした場所もすぐに分かったし。運良く出てきたから良かったけど。ほんと注意しないと。