研究会

 今週はボスがヒューストンである国際研究会に参加しているため気楽だ。もちろん仕事はちゃんとしてますよ。研究会の参加者リストを見ていたら参加すれば良かったと思えてきた。同じアメリカ国内だったし。

 同じく研究会だが、7月にベルリンであるMarcel Grossmann Meeting(MG11)という相対論関係の大きな国際研究会がある。内容は物理としての相対論からM理論宇宙論、そして天体物理まで非常に幅が広い。そのパラレルセッションの一つでボスが招待講演者として発表をしてくれないかと依頼されたようだ。

 私自身は丁度その1週間前に同じくドイツであるMG11のサテライトセッションに参加しようと思っていたので、頑張って本セッションの方も参加しようと思っている。

 さらにその研究会の前にボンかハイデルベルグの共同研究者の所に寄ろうかと考えていたが、そうすると3週間近くドイツに行くことになるんだよね。どうしようかな。