ラスベガス出張

Yo3202006-04-27


 さて、しばらく更新が滞っていましたが、先週半ばからラスベガスの方に出張してきました。もちろん仕事ですよ。メインはうちのボス。私はそれについていく形でした。

 訪問先はネバダ大ラスベガス校のBing ZhangとDaniel Proga共にGRB、高エネルギー天体物理関係の研究をしている人で私も以前から面識があった。1週間近くの訪問でしたが、間に土日を挟んだこともあり、それほど議論し疲れた感じはしなかったな。

 訪問先ではインフォマールなセミナーで発表をさせてもらった。1時間の予定だったが、たくさん準備しすぎため発表が大幅に伸びてしまった。結構たくさん質問も来たし良かったかな。

 その後はひたすら研究の議論。私はサブのつもりだったのだが、なんやかんや私が研究をすることになりそうだ。そしてさらに深く議論したのは6月にあるATPのプロポーザルの話。何か私にお金をつけてくれるらしい。なんか考えてくれるだけありがたい。

 この訪問で一気に仕事が増えた。頑張って消化していかないとやばいかも。頑張ろう。

 次はラスベガスの街についてちょっと書きます。