プロポーザル

 プロポーザル、プロポーザルと年中言っている気がする。まずは結果から昨年末に出したNSFのプロポーザルは落ちました。今のところ残っているのはNSF-DOEのみ。これもあんまり期待できない気がする。

 NASAの持つ大型計算機columbiaの使用申請を出したプロポーザルが申請時間の半分で通った。私は通らないと思っていただけにちょっと驚いた。半分と言ってもかなりの計算時間。そしてそのスパコンの性能を引き出すには今のコードを並列化する必要があるんだな。今年の夏はそれに追われそうだ。

 先週訪れたUNLVのBing Zhangとプロポーザルを書いている。私の部分は大半を書き上げて彼に送った。今は彼からの返事待ち。あと数回はお互い校正が必要そうだ。

 ボスはボスでGRB afterglow の粒子シミュレーションに内容を絞ってプロポーザルを書いている。イントロ部分で大分苦労しているみたいだ。