ステーキ、バーベキュー編

 さて、前回書いたのだが、自分の覚書としてハンツビルのレストランについて書いていこうと思う。今日はステーキ、バーベキュー編。

 アメリカと言えばやっぱり肉。そして肉と言えばステーキとバーベキュー。アメリカ全体かそれとも南部の独特料理なのかバーベキューはこっちで非常にポピュラーな気がする。バーベキュー料理を出すお店も街で至る所で見るし、ちょっとしたイベントがあると必ずバーベキューが出る。それに一家に一台はバーベキューグリルセットがあると言ってもあながち間違っていないだろう。牛肉は日本に比べてかなり安い。アメリカの高級ビーフであるアンガスビーフはちょっと値段が張るがその値段に見合うだけ旨い。家でもLodgeなんかのステーキ用の鉄板を使えばかなり本格的なステーキが楽しめる。

 話が脱線してしまったが、レストランについて書いていく。まずはステーキのお店。

 -Outback Steakhouses
 4777 Whitesburg Dr S, Huntsville, AL
 
 名古屋にもあるお店です。私がこっちで初めて入ったステーキ専門店。味はまぁまぁ美味しいね。値段はちょっと高いかなと感じた。日本のお店は入ったことはないのだが、日本よりは安く食べられるのではないかな?まぁ、失敗という感じはないと思います。

 -Logan's Roadhouse
 4249 Balmoral Dr SW, Huntsville, AL
 6226 University Dr NW, Huntsville, AL

 お店に入って驚くのが、床一面に広がるピーナッツの殻。ピーナッツの殻を大胆に床に捨てながら食べるのがこのお店のスタイル。これが結構美味しくてついつい食べてしまう。お陰で待ち時間は楽でいいのだが、ピーナッツを食べ過ぎてしまう。肝心のステーキもなかなか美味しい。サイドで付いてきたバターロールがなかなか美味しくて私はかなり気に入っている。値段もかなりリーズナブル。お酒を飲まなければ10ドルぐらいで食べれるんじゃないかな?

 研究所のランチでもたまに使っているようだが、お昼はかなり混んでいるようで料理が出てくるのもかなり待たされるらしい。お昼に行くときはそれなりに余裕を持って行った方がいいようだ。

あとは、気になっているステーキのお店を挙げておきます。誰か行った人がいたら教えてください。

 -Longhorn Steakhouse
 1450 Perimeter Pkwy NW,Huntsville, AL

-Lone Star Steakhouse & Saloon
 5901 University Dr NW, Huntsville, AL

 次はバーベキューのお店。

 -Dreamland BBQ
 3855 University Dr NW, Huntsville, AL

 テレビでCMしているぐらい有名なお店らしい。中に大きな釜があって焼いているのが見える。お店のメニューは至ってシンプル。ポークもリブもかなり美味しい。ここのソースがいいね。バーベキューが食べたいならこのお店をお勧めします。あと個人的にはここのポテトサラダが好き。サイドで出てくるパンもオリジナルソースにつけて食べるのがここのスタイル。一人ならハーフリブまたはハーフポークで十分。予算は10ドル前後。

 -Gibson's Barbecue
 3319 Memorial Pkwy SW, Huntsville, AL

 ポークで有名なお店らしい。ポークのほぐし肉に自分で味をつけて食べるスタイル。味はそれなりに美味しいね。お昼に行ったときはデザートでケーキが付いてきた。同じような名前のお店が他にもあるが、系列店かどうかは知りません。

 他に気になっているバーベキューのお店は

 -Lawler's Barbecue
 5004 Whitesburg Dr S # A, Huntsville, AL

 Atensや他の街でかなり流行っていたのがかなり気になった。ハンツビルのお店はお持ち帰り専門みたいだが、お店の中でも食べれるのかな?

 今回はこれで終わりです。あくまでも私の独断と偏見で書いています。それにまだまだ行っていないお店がたくさんあります。ここに出ているお店以外でも美味しかったというお店があったら教えてください。