アメリカ料理編

 さて、今回は前回に続きハンツビル周辺レストランガイド、アメリカ料理編を書きます。

 アメリカ料理といってもここでは特にケイジャンクレオールと呼ばれる南部料理を挙げます。もちろん前回挙げたステーキやバーベキューはアメリカの定番であり、アメリカを代表する料理でしょう。

 ケイジャンクレオール料理はニューオーリンズ発祥の南部料理です。ケイジャンクレオール料理はそれぞれ発祥があるようですが、ここではそれについては説明しません。大まかにケイジャン料理が庶民的でクレオール料理がちょっとした高級料理と思っておけばまず間違いはないでしょう。私達のいるハンツビルも南部の都市なので南部料理が食べられます。その中で一押しなのがこのお店です。

-Tim's Cajun Kitchen
114 Jordan Lane, Huntsville, AL

 ここでは庶民的なケイジャン料理が食べられます。人気のお店でお昼はいつもか混んでいます。お店に入ってまずその壁絵の派手さに驚かされます。料理は南部定番料理のガンボやジャンバラヤなどが食べられます。どれもピリカラで美味しいです。その中でもお勧めはクロウフィシュエトフェです。クロウフィシュはザリガニのことです。日本では全くなじみのない食材ですが非常に美味しいです。食感はエビに似てプリプリしていて、味は非常に濃厚です。そんなクロウフィシュの味がしっかりしみ込んだクロウフィシュエトフェは本当に美味しいです。あと、時期によっては茹でたクロウフィシュも食べることもできるそうです。あと、ポーボーイと呼ばれるフランスパンを使ったサンドイッチもあります。見た目以上にボリュームがありましたね。食材で言えばキャットフィシュも南部を代表する食材でケイジャン料理でも良く使われます。白身でさっぱりしていて私は好きです。

 ここのお店に行くなら平日のお昼が断然お得です。週変わりのお勧めかランチプレートを食べるといいでしょう。先ほど挙げたガンボ、ジャンバラヤ、クロウフィシュエトフェなどのメインに3サイド付けて8ドル前後で食べられます。サイドメニューもケイジャン料理ならではのものばかり。私はフライドオクラがお気に入りです。あと、このお店ではいろいろな地域の地ビールを置いているみたいです。私は飲んだことないですが、いつか挑戦してみたいですね。

 残念ながら、ハンツビルでは南部料理のお店としてはこのお店以外行っていません。以前、クレオール料理のお店がMemorial PKWY沿いにあったのですが、昨年つぶれました。あと、ダウンタウンにポーボーイを扱っているお店があるのですが、こちらもまだ未開拓です。

 ニューオーリンズといえば、カフェドゥモンドに代表されるベニエとチコリコーヒーが食後のデザートとして頭に浮かびます。さすがにベニエを出すお店を見たことはないのですが、ベニエ粉なるものがカフェドゥモンドから出ていて、PablixやSouthen Marketで手に入ります。同じくチコリコーヒーもスーパーで売っているみたいです。揚げたてのベニエにパウダーシュガーをふって、ジャムをつけて食べるのはなかなか美味しいです。ぜひ皆さんもお試しあれ。

 南部料理ではないですが、アメリカらしいレストランとしてダウンタウンにあるお店を挙げます。 

 -Jazz factory
109 N Side Square, Huntsville, AL

 このお店はダウンタウンにある有名なお店で、地球の歩き方アメリカ南部編ハンツビルの紹介ページにも載っています。見た目はちょっとした高級アメリカンレストランという感じがします。ドレスコードがあるかと思ったのですが、これといってないようです。お店の中はまるで昔の洋館のような作りで、真ん中にバーカウンターがあり、サイドの1Fと2Fに幾つかテーブル席があるといった感じです。お店の中は薄暗く、大理石の外装のせいか少し冷たく感じました。丁度日曜のお昼に行ったのでサンデーブランチのメニューでしたが、値段は意外にも手ごろでしたね。どれも10ドル前後で食べられました。料理はハンバーガーのようなアメリカ定番料理からアメリカンキュイジーヌのように少し高級感あるものもありました。料理はどれも美味しかったですね。夜はどれくらいなのか分かりませんが、ちょっとばかり高級感あるお店で食事がしたいときなんかにいいお店だと思いました。

 まだまだ未開拓のお店がたくさんあります。皆さんからの情報提供もお待ちしています。次回は…中華料理でも書こうかな。