ドイツ出張

 さて、ドイツ出張を明日に控えて、今日は旅行準備、発表準備と忙しかった。

 うちの研究所(たぶんNASA)では研究会での口頭発表や研究会集録を書く場合は研究所に事前に許可をもらわないといけない決まりになっている(少なくともNASAの機関に所属している私は)。それを直前になるまですっかり忘れていた。そしてもう一つ、共同研究者の分のポスター発表も作り忘れていたので急いで作った。どちらも直前でも気づいてよかった。

 前回ドイツに行ったとき、入国審査でかなり怪しまれた(研究会参加だと信じてくれなかった)ので今回は万全の準備をした。怪しまれないのが一番いいのだが。ボスとは違う飛行機でフランクフルト空港へ向かうので向こうでの待ち合わせ方法を決めた。どちらかの飛行機がトラブルで遅れないといいのだが。

 ということで明日から3週間ほどドイツへ長期出張に行ってきます。今回はハイデルベルグポツダムーベルリンの旅。途中でブログが書けるといいんだけどな。