ベルリン観光

Yo3202006-07-28


 今日のセッションでメインは終了。あとは明日の午前のみ。長かったな。

 さて、今日はベルリン観光の話。前の日曜、時間が出来たのでベルリン観光をしてきた。

 朝、日曜ということでほとんどお店が閉まっているのでショッピングはできない。その代わり土日には各地で蚤の市が出る。ほとんどがガラクタなのだが、そんな中でお宝を探すのは大好きなんだよね。行って来た場所は戦勝記念塔ジーゲンゾイレのある6月17日通り。Sバーンの駅からすぐのところでやっていた。思っていた以上にお店が出ていたね。売っているものがヨーロッパアンティークから切手、本、レコード、東ドイツ時代の軍用品、日用品などなどなんであれって感じ。私はそこで見つけた1900年代初期のテーブルクロスを買ってきた。ちょっと汚れがあったけどかなり品があるような感じがした。もちろん値引き交渉もしましたよ。

 その後、前日のプレミアチケットが使えたのでブランデンブルグ宮殿へ。やっぱり週末の昼前ということでかなり混んでいた。ここもツアー以外では入れないので1時間近く待つことになってしまった。ポツダムにあるサンスーシ宮殿は王達がプライベートで使用したところに対して、ブランデブルグ宮殿は公式の場で使用したところ。写真はその外観を撮ったもの。中はすごく広く、これぞ宮殿って感じの威厳が出ていたね。第二次世界大戦でかなりのところが破壊されてしまったらしく、ほとんどのところは修復されていたが、一部当時の状況を示す証拠がないため復元出来ていないところもあった。仕方がないことなのだが、ちょっと残念な気がした。

 結局、ブランデンブルグ宮殿の観光でかなりの時間を使ってしまった。その日の夕方から研究会のレジストレーションがあったのでそのまま研究会会場に向かった。

 観光の話が続いたので次は真面目に参加している研究会について書きます。