学生さんNSSTC訪問

 先週金曜日、良く遊びに来ているwordholic君とマーシー君が私のところに遊びに来た。マーシー君と会うのは今回が初めて。

 短い時間だったがいろいろ話をした。私の仕事や研究についてがほとんどだったが。マーシー君はUAHの物理専攻で天文に興味を持ってくれている。やっぱり天文に興味を持ってくれているのは嬉しい。具体的にどんな天文分野の研究をしたいかこの時期から決めるのはなかなか難しいが、いろいろと興味を持っていけば自ずと見えてくる気がする。あとはUAHの先生達がどんなことをしているかを知ることが一番だね。UAHがどれだけ自由度があるか分からないが、基本的には先生のやっている分野に関連したことを研究することになるのだから。

 私がどれだけここにいるか分からないし、可能性があるのか分からないが、私のやっているようなことに興味を持っていつか一緒に研究が出来たら嬉しいな。

 今は夏休みということで学生さん達の何人かは日本に帰っているようだ。帰ってきて時間が出来たらまた食事にでも呼ぼうかと思っています。