論文投稿

 今日論文を投稿しました。一つ肩の荷が下りた感じ。レフェリーからどんな返事が返ってくるかちょっと怖いな。

 もう一本の論文は共同研究者に見てもらっている段階。9月頭の投稿目指して頑張りますよ。

 西河さんと京大基研の長瀧さんとの間で二国間共同研究の話が進んでいる。話はかなり具体的なところまで来ていて、今アメリカ、日本両国でプロポーザルを準備している。日本側は9月頭が締め切りらしく今急いでプロポーザルを書いている。

 長瀧さんから送られてきた第一稿に西河さんが手を加えているのだが、日本語での文章作成にかなり難航している様子。そしてついには西河さんが英語で書いたものを私が日本語に翻訳するという作業をすることに。いざ始めてみるとこれがなかなか難しい。特に細かい言い回しでかなり頭を悩ました。翻訳する人って凄いなと改めて思った。