ESL

 今週からESLに行き始めた。昨年から行こう行こうと思いながらやっている場所を見てけれなかったりなどで行けなかったのだが、ついにこの9月から行き始めた。

 私自身は研究所で英語を使っているからあるは程度いいのだが、やっぱりもうちょっと勉強したかった。まぁ、妻をESLに行かせたかったというのも大きいのだが。

 場所はここから歩いて20分くらいのところにあるプロテスタント系の教会。ESL教室は午前と夜にある。私達は午前・夜共に行ったのだが、午前は生徒の人数が多く、クラスも7つほどに分かれている。一方夜の方は午前より少なく3つのクラスに分かれていた。妻は初・中級者クラス、私は上級者クラスに行った。私の行ったクラスでは生徒が4人程度で会話をするには丁度いい人数だった。内容は上級者だけになかなか難しかったが久しぶりに英語の勉強が出来てよかった。習ったことを普段の英会話に使えたら申し分ないんだけどね。

 これからもできうる限りESLに通いたいと思う。