コロキウム

 今日、一年ぶりにNSSTCのコロキウムで発表をした。最近NSSTCへの訪問者も少なくコロキウムの発表者を探すのにかなり苦労しているみたい。丁度研究もある程度まとまったし、研究会での口頭発表に練習にもなるかと思って発表することにした。

 普段午前中にコロキウムをするのだが、今日はたまたまシャトルに打ち上げ時間と重なってしまったので急遽午後に時間がずれた。結局シャトルの打ち上げの方は延期になってしまったのだが。時間が午後になってしまったため来れなくなってしまった人も何人かいたみたい。

 発表はまぁ無難に終わった。7月に発表したものをほとんど使ったからかなり楽だった。質問もあんまり激しいの来なかったし。次は再来週にある研究会での口頭発表を準備しないとな。15分しかないからかなり削らないと。

 それにポスターも準備しないとな。まだまだ忙しいや。