論文

 相変わらず研究は論文のことばかりです。先日2本目の論文を投稿しました。レターで出したのでレフェリーからの返事は早く来るはず。研究会収録は共同研究者が出したはず。返事もらってないけどきっと。共同研究者との研究の分は昨日今日でほとんど書き上げた。研究会行く前に送って、研究会中に向こうが書いてくれたら帰ってきて続きができるし効率がいい。

 あとはメールを処理。新しいコードを使っている学生さんからの質問メールに返事するのがなかなか大変。目の前で一緒にやれたらこんなのすぐに済むのにな。メールだといちいち時間がかかる。ドイツにいる学生さんが11月から1ヶ月ぐらいこっちに来たいとメールが来た。うまく旅費補助を手に入れてこっちに来れたらかなり研究が進むだろうな。