書き物

 イタリア出張を前にいろいろ仕事に追われている。

 まずは論文。2本目の論文がなんとか形になった。明日にでもApJに投稿してその足でAstro-phにも上げる予定。研究会前に出せれば研究会で大々的に宣伝ができる。

 次は研究会集録論文。締め切りが今週金曜まで。2本の論文を元にすぐに書けるかと思ったら思った以上に手間が掛かった。今は共同研究者が最終チェックをしてくれている。なんとか締め切りに間に合いそうだ。

 本題の研究会ので発表。口頭発表は先週の発表で一通り出来上がった。後はそれを短くするだけ。そしてもう一つポスター。今回はイタリアということもあって大きいポスターを作るのをやめた。その代わりA4で12枚用意した。広げてチェックしてみないとな。

 そして最後は共同研究。共同研究者との研究がまとめの段階に入っている。そして過程で私の書かなくてはならない部分が溜まってきた。

 ということで暫らく書き物に追われそうだ。頑張らんと。