Columbia

 イタリア帰りの時差ぼけがやっと取れた。先週はかなり雑用に追われた。けど、やっとNASAの大型スーパーコンピュータ「Columbia」のアカウントがもらえそうだ。このスパコンスペースシャトルの軌道計算にも使われている世界的にもかなり凄いコンピュータらしい。NASAお抱えのコンピュータだけにセキュリティがかなりうるさく私のような外国人がアカウントをもらうのに結局半年かかった。ちなみに詳細を知りたい方は以下のHPへ

http://www.nas.nasa.gov/About/Projects/Columbia/columbia.html

 問題はこれだけでかいもので何をするか。このコンピュータの性能をフルに発揮するには並列化をしないとだめなんだろうな。いつもやろうと思っていながら結局出来ていない。Yele大の学生さんが私のコードを並列化すると言っていたが、全然進んでいない。どうしようかな?