バッジ

 私は外国人ながらNASA MSFC本部のあるRedstoneアーセナル内(アメリカ陸軍の施設内)にエスコート無しで入れるバッジを持っているのだが、どうも最近、セキュリティが厳しくなったらしく今後はエスコート無しでは入れなくなりそうだ。

 丁度今、持っているバッジの期限が近づき、新しく更新しようと思っていろいろ動いていたらこのことが判明した。私と同じ立場にある他のNPPフェローの人に聞いても、皆私のようなバッジは持っていないそうだ。NASA MSFCに雇われているのにNASA MSFCの本部に入れないのはなんか変な気がするが、セキュリティ強化のためと言われたら仕方がないのかな。Redstoneアーセナル内には図書館があって専門書を借りるのに便利だったんだけどな。外国人というのは何かと不便だ。