論文

 たまには研究の話。

 前に投稿していた論文だが、Letterに狙っていたものは残念ながら不受理という形で帰ってきてしまった。やまり天文学的なインパクトとしてはちょっとレターには厳しかった。これにめげずに詳細な解析を含めてApJのフルペーパーに再挑戦だ。

 あと、共同研究者とやっている論文も投稿寸前だ。内容的にもかなり面白いのでうまくレターで通るといいな。私の方は先月末に3本目の論文を投稿した。内容的には地味だが、線形解析とシミュレーションを合わせたものだからすんなり行くと思うんだけどな。年内にあともう一本出したい。今は共同研究者に見てもらっているところだが、皆忙しいらしくなかなか進まない。日本帰るまでに出来上がるかな?