空港ラウンジ

 出張の際、乗り換え時間の関係で結構空港内で暇するときがある。そんなとき、どうやって時間をつぶすかが結構悩む。その中で空港ラウンジを活用する人はたくさんいるだろう。

 日本だとゴールドカードのクレジットカードがあるとステータスを認められて空港ラウンジが使えたりするのだが、アメリカではそういうことを聞かない(アメックスだとプラチナカードで使えるラウンジがあるみたいだが)。今回ゴールドエリートになったのをきっかけNorthwest World Clubのメンバーに入った。これでノースウェストとSkyTeamの持つ空港ラウンジにも入ることができるようになったので今回の旅行で活用してきた。

 個人的に一番良かったのはラウンジ内で無線LANが使えたこと。ボスの話ではユナイテッドのは使えないところもあるらしい。私が使ったセントレアスターアライアンス系列のラウンジでは使えたんだけどな。あとは軽食、飲み物が無料。ビジネス向けにはコピー、FAXもある。夜にはビール、ワイン、ウィスキーも飲み放題だった。ゆったりと休憩するには本当にいい施設だ。

 World Clubの年会費はゴールドエリート割引で300ドル。少し値段は張るが、平のメンバーより150ドルは安いし、たくさん空港を使うなら元が取れるような気がする。今後も大いに活用させていただきます。