The University of Alabama

Yo3202007-02-13


今日、明日と共同研究者Phil Hardee氏と議論、研究発表をするためにThe University of Alabama, Tascaloosa(アラバマ大学タスカルーサ校)に来ています。

 州立アラバマ大学アラバマ州内で3つ。1つは私のいるハンツビル校、もう一つはバーミンガム校、そしてここタスカルーサ校。タスカルーサ校は州立アラバマ大学の中でも一番最初にできた大学で映画フォレストガンプの中でも出てきます。特にここのアメフトは全米で何度も優勝しているほどの強豪校。私もひそかに応援しています。キャンパス内はUAHと比べて大学らしい作り。中でもアメフトの試合をするスタジアムは一際大きく、目立っていました。

 ハンツビルから途中バーミンガムを通過して車で約2時間半で行けます。タスカルーサアラバマ大学のための街と言っていいぐらいこじんまりとした街。大学の傍にあるダウンタウンには学生用のバーが幾つかあり、今日も学生達で賑わってました。

 Philのところへ訪れで、1時間ぐらいたった頃に外でサイレンが鳴っているのに気がついた。Philが今日サイレンのテストがあったかなどと他の人に聞いていたら本物のトルネード警報だった。慌ててネットで天気を確認したら前線みたいなのが近づいて来ていた。やばそうなのはタスカルーサの北と南を通過して行く様だったので、無視して議論を続けた。

 夕食はキャンパスの北にある川沿いのレストランに連れて行ってもらった。タスカルーサでも人気のあるレストランだそうだ。川を眺めながらの食事はなかなかだった。明日はバレンタインでここに来れそうにないから今日来たらしい。

 今回の訪問でYuri Lyubarsky氏と始めている新しいシミュレーションの初期条件について大体決まった。明日もう少し具体的なところをつめる予定。