VISA更新手続

 いろいろごたごたがあったが先週、正式に3年目への延長が決まった。

 前に書いたかもしれないが、1月半ばにNSSTCの担当者から3年目への延長がOKだよと言われていた。しかし、2月中旬になって3年目への延長が確定ではないとスーパーバイザーから言われた。どうも私の給料をどこが出すかと言った根本的なところをミスしていたためだと思われる(3年目は1-2年目とお金の出所が違うことをNSSTCの担当者が分かっていなかった)。先週、スーパーバイザーがどこかから予算を取ってきてくれたので3年目への延長が正式に決まった。あと、1ヶ月程度しか残っていなかっただけにかなり焦った。

 3年目への延長が決まったのだが、私の持っているビザは2年までしかないので更新に行かないといけない。ビザの更新はアメリカ内ではできないので、一度国外に出て申請する必要がある。丁度3月末に日本で天文学会があるのでそれに参加するついでにビザの更新もしてしまおうと決めた。

 ということで3月22日から4月12日まで日本へ一時帰国します。大阪のアメリカ大使館での面接は3月26日に予約を取った。その後27-30日で天文学会に行ってきます。ビザの面接からアメリカに帰るまで2週間ある。だぶん大丈夫だと思うけど。もしお時間のある方お茶でもしましょう。

 ビザ申請の書類を作っているが、かなり面倒。今持っているビザの申請時にもこの書類を書いているのだが、コピーを取るのを忘れてしまった。そのため、また一から調べ直して書いている。今回は忘れずにコピーを取っておかないとな。