ロケット打ち上げ

 宇宙関係において7月は非常に重要な月になりそうだ。野口さんの乗るディスカバリーが7月13日に上がるようだ。コロンビア事故以来安全対策に対してちゃんと対処出来たのか正直不安が残ります。日本人が乗るだけに日本でも高い関心がありそうですが、無事に打ち上がって欲しいものです。せっかくNASA関連の研究所にいるのだから何か特別なもの見れないかなって少し期待してます。

 アメリカ同様日本でも7月6日にX線天文衛星ASTRO-E2が内之浦から上がります。私のやっている研究はX線観測と関連が深いだけに。今回こそはうまく行って欲しいと願っています。前回の失敗のときの悲惨な状況を見ているだけにね。
 あと個人的に内之浦には思い入れがあります。D1のときに太陽観測衛星Yohkohの運用当番に行ったことがあるからです。私の研究は理論的なものなのでおよそ観測とか衛星に直接携わることなどないのですが、私の指導教官が関連していたのでその関係でたまたま行くことになりました。およそ20日間観測所にこもりっきりの生活。運用時間が深夜ということもあり昼夜逆転の生活をしていました。いろいろトラブル等あり、なかなか思い出に残る体験でした。中でもプレミア物の焼酎「魔王」を手に入れれたのはある意味奇跡的でした。味もなかなか美味しかったですね。