やることいっぱい

 NSFのプロポーザルが大詰めを迎えつつある。プロポーザルの提出は11月中旬なのだが、来週からボスが出張に行くため実質、準備に使えるのは今週一杯だ。本当なら先週までCoppiが先行してやるはずだったプロポーザルの準備がいろいろあって今週に入ってもほとんど進んでいな状況だった。そして業を煮やしたうちのボスがCoppiと平行して(?)プロポーザルの準備に取り掛かることに。もちろんそのプロポーザルに私も大きく関与しているので私もそのプロポーザルの準備に手伝わされることに。

 プロポーザルで提案した研究の一部をすでに私が先行して始めている。そのため、最近の研究の進展、今後の研究計画などプロポーザルの核となる部分の一部を私がまとめることに。それがなかなかに大変。今までの研究を分かりやすくまとめ、そしていかにこの研究計画がすばらしいか英語で書くのは正直私の英語レベルでは難しい。書いたものの一部を共同研究者に渡して、さらなる提案をもらい、少しずつ修正を加えていく。なかなか骨の折れる作業だ。

 それと平行して再来週から行くドイツ主張の準備(ポスター作り、口頭発表準備、共同研究案)、そしてPhil、Brianから提案されたシミュレーションをこなさなければならない。
忙しくないより忙しい方がいいのだが、忙しいのがいっぺんに来た感じだ。

 はぁ、どれも中途半端になりそうで怖い。時間が欲しいよ。