MPIA訪問2

 昨日、MPIAの理論セミナーで発表した聞きに来てくれた人は7人ぐらいだった。やはり英語での発表は緊張する。40分でトラペを35枚も用意してしまったので時間超過してしまうかと思ったが、案外時間通りに行った。発表が終わった後、皆からそれなりに質問を受ける。ちょっとでも興味を持ってくれると嬉しいな。

 晩、Fendt氏の家にて夕食をご馳走になる。彼曰くそれなりに古いアパートだそうだが、天井が高くて凄く可愛い。またアメリカとも違った感じを受ける。料理はドイツらしいものを頂いた。どれもかなり美味しかった。彼には二人の娘さんがいるのだが、それがまた可愛い。最初緊張しているように感じたが、夕食後妻と一緒に遊んでいた。結局10時過ぎまでお邪魔してしまった。

 帰り、MPIAへ向かう道は濃い霧で覆われていた。ガードレールにある反射板がないと正直どこが道か全く分からないほどだ。彼は何年も通った道なのですいすいと進んでいくが、私なら怖くて運転できないな。