スパコン

 更新が滞っています。ネタが無いので仕方が無いのだが。相変わらず風邪が治らない。特に咳が止まらずに苦労している。いつになったら治るのだろう。

 先週末、イリノイ大にあるスパコン(NCSA)のプロポーザルを出した。昨年はあまり計算時間がもらえず計算時間が無いためシミュレーションを走らせられないという苦い経験をした。今年度がかなり頑張ってプロポーザルを準備したので昨年以上の計算時間がもらえるといいな。あと、この審査結果が出るまでに少し時間があるのでアドバンスを貰った。このアドバンスでなんとか審査結果が出るまでシミュレーションを走らせることができるな。
 
 あと、昨年末、京大基研にあるスパコンがリニューアルした。今回新しく入った計算機はかなりいい。大きな計算は無理でも2次元での計算なら十分に足る性能だ。これもかなり活用させてもらうことになるだろう。

 着実に研究の土台ができつつある。今年も頑張ってシミュレーションを走らせるぞ。