進展と予定

Yo3202006-04-13


 ここ最近の研究の進展と予定を覚書き。

 -GRMHDコード開発

 前回からの発展でより空間精度の高い計算方法の導入をするためにひたすらコード書き。やっと空間3次精度のConvex ENO Methodと空間4次精度のPPM Methodが出来た。1次元のテスト計算ではそれ相応の結果が出てきている。これで一通り計算コードは完成した。ということで論文を書き始めました。1ヶ月ぐらいで書き上がるといいな。

 -発表

 本当なら明日NSSTCのコロキウムで話をする予定だったが、1週前にうちのボスが話し、連続で同じような内容を話するのはちょっとと大ボスから意見が出たので発表が1ヶ月ほど後に。頑張って準備しないとな。

 最近UAH physicsのコロキウムを聞きに行くことが多い。こっちでも話してもいいな。ネタだけなら3回ぐらいは出来そう。

 -プロポーザル

 ボスは年中プロポーザルを書いている気がする。昨年頑張って成果を出したお陰かハッブルの理論関係(M87ジェットの粒子シミュレーションとスペクトル計算)のプロポーザルが通った。私は粒子シミュレーションに関しては議論に参加してはいるが実際にシミュレーションはやっていない。時間が出来たらやっていみたいと思ってはいるが。

 未だ結果が出てきていないものが幾つか。そして6月には大きなプロポーザルが待っている。今年はでかいのが通るといいな。もちろんGRMHD関係でね。

 -出張

 来週、ボスの出張に付き添ってUniversity of Nevada, Las Vegasまで行ってきます。メインはボスの研究だが、一応、インフォーマルなセミナーで私の研究についても紹介する予定。うまく共同研究が出来ればいいな。

 研究とは関係ないが、先週行ったボタニカルガーデンでの写真を載せておく。チューリップ綺麗だったな。