失敗

 ボスがボストンの研究会から帰ってきた。なかなか良かったそうだ。この研究会に何名か日本人の人が来ていたそうだ。俺も行けばよかったかな。

 さてボスがいない間、幾つか面倒な失敗を起こしてしまった。一つは出張に関して。国際研究会等に参加する際いくらかはスポンサーであるORAUの費用から負担してくれる。その費用もあまり多くないのであまり贅沢はできない。7月にドイツに3週間ほど出張してくる。その3週間のうちの一部は向こうの滞在先から援助してもらうが、それでも予想費用額はそれなりにいってしまった。

 何とか安く行こうといろいろ調べて航空券を取ったのだが、そこでやってしまった。公費として下りるのはアメリカ系の航空会社を使ったときのみというルールがあるのだが、安い航空券を探すあまりそのことをすっかり忘れてしまっていた。

 その後、スポンサーと話し合ったのだが、帰りの分の費用が下りないかもとの意見を貰った。帰りの飛行機はルフトハンザなのだが、US Airwaysとコードシェアしている。実質US Airwaysが運行するのだからUS Airwaysに乗っていることと変わりないのだが、ダメなのかな?
 
 もう発券までされてしまったのでいまさら変更するわけにはいかない。あーぁ、もう少し早めに気づいていればよかった。