MPIA訪問2

Yo3202006-07-14


 昨晩は、ずっと雷雨が酷かった。窓を開けると雨が降りこんでくるし、窓を閉めたら蒸し暑くて寝れないし、結局あんまり寝れなかった。その分、前日に比べてかなり涼しい気候になった。今日は過ごしやすかった。

 さて、今日MPIAのインフォーマルセミナーで発表をした。インフォーマルながらそれなりに人が集まっていろいろと質問をしてくれた。特にFendt氏のスーパーバイザーだったCamenzind氏といろいろ議論できたのはかなり嬉しかった。やっぱり著名な人だからいろいろなことを知っているな。ちなみに修士の頃、指導教官から一番最初に読まされた論文が彼の論文だった。実際に会えるとはその当時思いもしなかったな。彼はMPIAの隣にある研究所にいるのだが、たくさんの授業を持っていてかなり忙しいらしい。そしてその研究所のぼろさを嘆いていた。

 研究の方はかなり進展した。初期条件の設定はほぼ出来上がった。あとはうまくシミュレーションは走ってくれれば問題ないのだがな。

 明日は土曜だが、午前中だけ仕事をする予定。