MPIA訪問3

Yo3202006-07-15


 昨日の夜は涼しかった。飲んでいたこともあって10時頃急激な眠気が来て1時間半ほど仮眠を取った。どうしてもやらないといけない仕事が残っていたので起きて再開。1時過ぎに仕事を終えて再び寝ようとするが、今度は全然眠れない。そしてそのまま朝までほとんど眠れなかった。これも時差ぼけのせいなんだよな。早く取れて欲しい。

 今日は土曜日だったが、午前中だけMPIAに上がって仕事をした。今回の訪問で結構いろいろな点について詰めれたと思う。やっぱりメールで議論するより、短い期間だが、会っていろいろやり取りした方がいいと実感した。後はいい結果が出てくることを期待するだけだ。彼と論文を書いたらこっちで仕事をする可能でも出てくるかも。それはそれで嬉しいな。休みなのに仕事に付き合ってくれた彼に感謝。

 午後は、ボスと観光に出かけた。前回の訪問で回れなかったハイデルベルグ城に行ってきた。ハイデルベルグ城はMPIAのある山の中腹にある。そこまでダウンタウンからケーブルカーが出ているが、勿体無いと思い、歩いて登ることにした。時間にして10分強の散歩だが、ひたすら階段を上がる激しい道程。段数はゆうに300段を超えていた。これを最初から知っていたらお金出してでもケーブルカーで行ったかも。上に着いた頃には太ももがやばい状態になっていた。日ごろの運動不足が分かってしまう。

 ハイデルベルグ城は建前上、城なのだが、かなりの部分壊されている。ちなみにこの城を壊したのはフランス軍。独仏戦争のときだそうだ。その因縁か、ハイデルベルグにはフランス料理の店がないらしい。ハイデルベルグ城の外周は公園になっていてたくさんの人が休日のひとときを過ごしていた。画像はハイデルベルグ城から覗いたハイデルベルグの街並み。赤い屋根がヨーロッパらしさを出していて素敵だった。

 お城でも、ダウンタウンでもたくさんの日本人観光客を見た。やっぱり日本でもハイデルベルグは人気な街なんだね。

 明日の朝、ハイデルベルグを経って電車でポツダムに向かいます。