NFNR

Yo3202006-07-22


 皆様お久しぶりです。今日ポツダムから3つ目の都市首都ベルリンへ移動しました。相変わらず暑いです。

 ポツダムでは街中にあるちょっとばかしいいホテルに研究会用特別値段で泊まっていました。設備は近代的で部屋にはエアコンがついていた。朝食のかなり豪華で3星ホテルとは思えないほどだった。けど難点はネットが自由に使えないこと。1日14ユーロはちょっと高すぎた。それにホテルでのネット代はORAUは払ってくれないので我慢していた。ネットはもっぱら研究会中会場でメールを確認する程度。ということで更新が遅れていました。

 参加した研究会は"New Frontier in Numerical Relativity"。ポツダムの隣町GolmにあるAEI(Albert-Einstein-Institut, Max-Plank-Institut fur Gravitationsphysik)で行われました。研究会のテーマは数値相対論の最前線の話。私の研究はその最前線には程遠いところの研究で、当初勉強のために行くつもりだったのだが、主催者の意向で45分もの口頭発表をすることになってしまった。

 今回の研究会で日本人は私とボスのみというかなり珍しい状況だった。そして我々もアメリカから来ているので実質日本からの参加者はいなかった。研究会での話はかなり難しかった。特別講演とかで聞きかじっただけの内容ではさすがにきつかったね。けどこの研究会でいろいろと知り合いが出来たのは良かった。

 自分の発表も最後時間がなくなってかなり焦りながら話をしたが、まぁ、質問もそれなりに受け答えできたし、何人かに興味を持ってもらえたから良かったかな。この後MG11という研究会でも5分ほどポスター紹介があるが、今回の発表に比べたら楽だろうな。

 今日の写真はサンスーシ宮殿。ポツダムの中で一番有名な建物。世界遺産にも登録されています。中にも入ったが、かなり綺麗だった。

 明日はポツダム市内のことを書きます。